満月〜人は月見て何思う

こんばんは♪

妖しくも美しい月


「月」「満月」「三日月」「ハーフムーン」「フルムーン」などなど
月を題材にした歌はたくさんありますね。皆さんはどんな歌を思い出すかしら?
私が今まで書いてきた作品にも「月」がたくさん登場しています。

神野美伽さんの無常の満月”もそう。

youtu.be

↑ソングコンテストグランプリ2021で最優秀作曲賞を頂戴し

2021.9にCD発売されました♪

 

淋しくて眠れない時、愛しい人を思う時、明日に願いをかける時、、
いつの時代も人は 様々な思いで夜空を見上げてきたのでしょうね。

今日は私の大好きな「月」の歌を3曲ピックアップしてみます(^^)

 

桑田佳祐 ”月”

youtu.be

寂しさを抱き、ひとり夜をさすらえば ”君”との一夜を思い出す。。。

切なく揺れる月夜に「嗚呼・・・」ともらす溜息。。。

明るく弾ける桑田節とは違った、少し影のある一面がたまらない1曲ね。大好き!

 

伍代夏子 ”満月”

youtu.be

愛しい人を、今か今かと待ち侘びて 人目を避ける隠れ茶屋。

窓から覗く満月に”あなた”浮かべて 紅をさす。。。

心も満ちて狂おしいほどにあなたが欲しい。

 

満月の夜に狼に変身しそうなのは なにも男だけじゃない(笑)


実はレコーディングで私が仮歌を歌わせてもらいました。1コーラス終わりの「紅をさす〜」を私は地声で歌ったけど、伍代さんは柔らかく・色っぽく締めくくっていますね♪ さすがでございます!

 

小田純平 "恋月夜”

youtu.be

メロディーから滲み出る哀感は勿論のこと、作詞の伊藤美和さんの魅力的な歌詞が

ゾクゾクするほど素敵な1曲。特に2コーラス目の「罪の重さに耐えながら

夢の重さを噛み締める」などの振り子のように揺れる女心の描き方がグッときます。

 

カラオケ大会の上級者もよく歌ってる曲ですよね♪「今日も会いたい あぁ恋月夜」「寝息聞きたい あぁ恋枕」など歌詞の随所に切なさを散りばめて歌って欲しいなぁ!

 

皆さんはどんな月の歌がお気に入りかしら?コメントで聞かせてね~!

 

ではまたね♪