十年恋〜つまみ細工のこと

また君に恋してる

私がつまみ細工と出会ったのは2013年9月のこと。

たまたま本屋に並んでいた一冊に目がとまりその本を開いてみると

今まで知ることのなかった”つまみ細工”という伝統工芸の美しさ・繊細さに心を奪われました。

 

小さなハギレと糊、ピンセットがあればこんなのが作れるんだ!

必要最低限の材料と道具を100円ショップで購入し、本を見ながら見よう見まねで

つまんでました。一番最初に作ったのは使わなくなったハンカチ生地を使ったお花。

それはお世辞にも上手とは言えない出来だったけどとっても可愛く思えたんですよ。

一越ちりめん(上半分:シボが細かい)と都ちりめん

 

今思えば子供の頃から何かを作ることがとても好きでした。

つまみ細工はあの頃のワクワクする気持ち、手作りの楽しさを思い出させてくれました。

 

何かに夢中になる、その瞬発力・集中力は 誰よりも負けないところがありまして

つまみ細工と出会ってからの2ヶ月はすごい勢いでのめり込んで行きました。

「ちょっとはお茶飲んで休憩しなさい。」「ご飯食べないの〜?」

母が心配してくれましたが もう誰にもこの手を止められない。寝るのも惜しい。。(笑)

 

その年の11月、初めてオーダーが入りました。成人式の髪飾りセットを2人分!!

出来るかな?うわー嬉しいけどどうしようー!!不安50%歓喜50%

 

「前撮りは済んでいるから当日用に。こんな感じの着物に合うようにお願いね。」

 

始めたばかりなのに オーダーもらって大プレッシャー!

その頃の私はつまみやすい”一越ちりめん”でなら何とか作れていた超初心者。。。

大切な記念日用に、ホントにいいんですかー?(汗)

 

数日かけ、完成させて無事 納品。

 

〜失敗は成功のもと。学びがたくさんありました〜

後からもらった成人式の写真は お二人のうちの一人分だけでした。

きっと私にはおっしゃらなかったけれど

一人のお嬢様には気に入ってもらえなかったのかもしれませんね。

そんなちょっとしょっぱい思い出ではありますが、、

チャレンジさせてくれた母の友達には感謝でいっぱいです。

 

〜あれから10年(きみまろさん風w)〜

成人式・七五三・結婚式・・・晴れの日のお問い合わせをいただいたり

着物屋さんの店頭に並べていただいたり、商店街のマーケットに出店させてもらったり。

 

あ、そうそう。名古屋おもてなし武将隊のファンの方々から”つまみ細工で

推し色・家紋”オーダーもらったりもしましたね〜。(懐かしい)

「そんなの作れるかしら?」っていうムチャブリにも 精一杯お応えするのがモットーです〜(笑)

 

⭐️Youtubeでの”つまみ細工作り方動画”チャンネル登録者数もまもなく4900人!

Chiezo Channel  

https://www.youtube.com/channel/UCfHeUBZsQeVZvra3l3-ZkhQ

 

 

ショップは渋めの”大人向き”です

⭐️晴れの日だけじゃない”つまみ細工”もこれからは考案していきます!

オンラインショップはこちら。よかったら覗いてみてくださいね!

Chiezo Shop   https://chiezo.base.shop

 

この先もきっと恋してる(#^^#)