おすすめ!桜の歌謡曲②

こんにちは!今日も来てくれてありがとうございます♪

早速、おすすめ!桜の歌謡曲その②です!

 

花筏 歌:暁月めぐみさん

函館出身の歌姫、暁月めぐみさんの2018年リリース曲です。発売して5年目の今年 カラオケファンの皆さんの間で人気が再燃。注目を浴びています(要チェック!

youtu.be

いずれ誰もがこの歌の主人公と同じ気持ちになるかもしれない、、身近でリアルな物語に胸が締め付けられます。老いてゆく母親・・・昔と様子が変わってしまい、戸惑う娘の切ない心情が書かれています。花筏とは桜の花びらが川に浮かび流れる様子が、いかだが流れるように見えることから生まれた言葉です。

 

テーマは少し重たいのですが親娘愛があたたかく・深く心に突き刺さる一曲になっています。作詞は私のお友達である冬弓ちひろさん。作曲は私が一緒にiza-yoiというユニットでライブをしていた浅野佑悠輝さんです。

 

■歌唱ひとことアドバイス
メロディーが泣いているので歌も "泣きすぎ”てしまいがち。前半のAメロはサラッと歌ってみましょう。

 

冬弓ちひろさんと浅野佑悠輝さん、お二人が生み出した作品は名曲揃い!中でも暁月めぐみさんの『ふるさとになりたい』(女性から男性への"逆プロポーズ"ソング)は ♪来ませんか来ませんが私のふるさとへ〜♪と歌うめぐみさんの出身地・函館のあちこちで聴くことが出来、地元の方々にも観光で訪れた方々にも愛されています。

函館観光大使めぐちゃん、ますます故郷を盛り上げてくださいね!

 

🌸人気Youtuber ”演歌男子Shin”さんのShinのいろいろ部屋」

花筏の誕生秘話」や「歌い方のポイント」を見つけました。↓

youtu.be

 

↓CDの購入はこちらから↓