おすすめ!桜の歌謡曲③

各地から届くだより。日本列島が桜いろに染まるこの時期がとても好きです。

私も満開時期に狙いを定めて京都まで行ってきました。

大変な人でどこもかしこも賑わう京都。海外からの観光客もかなり増えてきましたね。あいにくの雨でしたが・・それでもみんな嬉しそうに観光を楽しまれているのを見て私もほっこりしました。いろいろ心の整理も出来ましたし、思いきって出かけてよかったです。

”素敵なご縁がありますように”今宮神社にて

 

さて。おすすめ!桜の歌謡曲とまいりましょう♪

youtu.be

『恋桜』 歌:小林幸子さん

作詞:くろべさき 作曲:浅野佑悠輝

2007年6月21日に発売された小林幸子さんのシングル曲です。第58回紅白歌合戦ではアノ豪華衣装(桜の万華鏡)で幸子さんが歌いました。

 

♪ はらはら女 吹雪きます 今夜は嘘がつけません ・・・

 

くろべさきさんの詞がとってもいいんです。ただ目で読むよりも”歌ってみると突き刺さる”歌詞だと私は感じています。歌詞って書き手によっては字面の美しさに酔った自己満足なものも多くあったりしますよね(そうならないように、と自分を戒めています)この「恋桜」は歌い手さんが気持ちを込めやすい1曲だと思います。皆さんも是非覚えて歌ってみてください。

左から浅野佑悠輝さん・くろべさきさん・私

 

作曲の浅野佑悠輝さんは、おすすめ②の「花筏」をはじめ多くの作品を手がけるアーチスト。オリジナル曲中心のライブ活動やYoutubeライブ配信などもされており今年2023年は作曲家デビュー35周年・CDデビュー25周年。アニバーサリー・イヤーのツアーも始まっています。(佑にい、おめでとう!!)私がご一緒したiza-yoiという男女ボーカルユニットでも実はこの「恋桜」を歌っていました。アレンジがポップな感じで小林幸子さんとはイメージが異なりますが「こっちが好き!」と言ってくださる方もいて・・・私にとっても忘れられない思い出の一曲となっています。

 

『恋桜』 iza-yoiバージョン

youtu.be

↑ ↑ ↑

北は仙台・石巻から南は奄美大島まで。iza-yoiとしての活動期間はたったの2年間でしたがよく駆け回ってライブをしました。生まれて初めてストリートライブをしたのもこの時でした。その様子がこの動画に収められていますので是非ご覧ください。

 

以上で2023年のおすすめ!桜の歌謡曲はお終いです。

ご覧いただきありがとうございました♪

気まぐれ更新ブログですがまた遊びにきてくださいね〜!!