おすすめ!桜の歌謡曲①

 

こんにちは。お元気ですか?久しぶりの更新です。

春ららら〜♪

3月中旬となり確定申告も終えまして 心も軽く春風を胸いっぱい吸い込んでる私です。

マスクも自己判断となってこれからは息苦しさも少し解消されますね。

コロナ禍、、、本当に長かったなぁ。

 

さて!今日は私の好きな”桜”の歌謡曲の中からお気に入りをご紹介します。

お花見シーズンにはカラオケを楽しまれる方も多いはず!

歌いごたえ・聴きごたえバッチリのおすすめ曲ですよ〜🌸

youtu.be

『百滝桜』 歌:木下結子さん

大阪・和泉市若樫町にある一本桜がモチーフになっているこの曲。樹齢約100年というこの百滝桜は大阪府が指定する天然記念物にもなっているそうです。

 

作詞家の高畠じゅんこ先生が書き下ろした結子さんの歌人生と重なるピッタリの詞、作曲家の都志見隆先生によるドラマチックなメロディ、編曲の猪俣義周先生の壮大なアレンジによる素晴らしい作品となっています。結子さんの全身全霊で命を吹きこんだ歌唱にも胸を打たれます👏

↓CD購入はこちらからどうぞ↓

 

 

私が結子さんに初めてお会いしたのは2017年7月でした。お世話になっている作編曲家の井上善日居先生から、結子さんが長年定期開催されていた『うさなろ』ライブの事をお聞きし(その日がラストライブでした)お邪魔したのがきっかけでした。ライブのスタート曲『放されて』でいきなり感情が溢れて涙がこぼれたのを思い出します。(本物の歌い手さんだ!と感動。)

それから何かと気にかけてくださりお会いする機会も増え、、、おかげさまで素敵なご縁も広がってきました。ありがたい事です。

結子さんのデビュー曲『放されて』、今やカラオケスタンダード曲として多くの方に愛され歌われている『ノラ』。そしてこの『百滝桜』もカラオケ好きの皆さんにはおなじみの一曲になりそうですね!皆さん、この曲で存在感を見せつけちゃいましょう!

 

■歌唱ひとことアドバイス
歌い出しメロディは静かに落ちついて、中盤からサビ前は徐々に気持ちを高めて。サビはスケールの大きさを。歌の哀感を大切に歌ってみてください。
 
次回は”おすすめ!桜の歌謡曲②”の予定でーす🌸
それではまた!
 
#桜 #歌謡曲