初盆

台風7号が上陸🌀

私が住んでいる愛知の横をかすめるように北上しています。皆さんどうか十分お気をつけてご安全にお過ごしください。

お帰りなさい

さて 約5ヶ月ぶりのブログ更新となりました。この5ヶ月は長かったような、短かったような、、、本来のんびりやの私が髪振り乱して(ちょっと大袈裟)1日1日を生きていました。

 

4月は持病が悪化して寝たきりになった父(90歳)の介護。母とふたり必死の毎日でしたがふたりではどうしようもなくなり5月に入院。2週間後に帰らぬ人となりました。

糖尿病から末期腎不全になり長年通院していた父でした。昨年8月には肺に水が溜まるようになり主治医との間で「苦しくなったら痛みを取り除く”緩和ケア”がありますから」そう言われて覚悟はしていたものの、、、あまりにもあっけない最期に(薬で意識を飛ばして眠っているような状態にされ、そのまま)「”緩和ケア”処置ってそういうことだったんだ。。話せるうちにもう一度会いにいきたかった」と今も少し心に刺さっています。

 

葬儀・火葬・相続・・親を見送るのは初めてのことで本当に戸惑いますね。経験された方からアドバイスをもらいながら役所への届けや手続き、相続関連のことなど一つ一つ済ませているところです。

 

そして 初盆をむかえました。

初めてのお盆は帰ってくる目印に「白提灯」を灯すのだと知り、自分で白提灯を作って仏壇の横に置きました。提灯の中にはダイソーで買ったLEDロウソクを入れて・・・(笑)お父さんこんなんでごめんね〜ちゃんと帰ってきてるのかなぁ?

 

マグロのお刺身とビールを用意したよ。とりあえずゆっくりしていってちょうだい。

 

その夜、ミシン仕事をしていたらカタカタ・・・と・・・勝手に3〜4針分ミシンが動きました。フットコントローラー踏んでないのに!

 

不思議なことって あるもんですね!