茉莉の歌指南!①

こんにちは〜!

前ブログ「うた酒場 まり」の人気シリーズをこちらに転載することにしました。

生徒役として今年大河ドラマで話題のアノ方”にも登場してもらいます(笑)

全5回のうちの今日は1回目です。カラオケ好きな方よかったらご覧くださいね!

 

カラオケで上位を狙いたいなら?
覚えておきたい5つのポイント【その1】【その2】



■今日のポイント■
1、【その1】まず、歌をちゃんと覚えているか
2、【その2】自分の良さを生かした選曲ができているか

 

【その1】まず、歌をちゃんと覚えているか

 

「うおっほん!わしはカラオケ歴10年。
カラオケサークルの者たちと楽しみながら練習しておる。大会に出ると中級クラスまでは合格するが、、なかなかその上にいけぬ。何故じゃ?」

 

家康様、ようこそ!大会で上位を狙いたい!
だけどなかなか難しいわよね。
基本「音程」「リズム」「発声法」は出来ているとしてその上で覚えておきたいポイントをお話ししましょう。

 

「うむ、よろしく頼むぞ。」

 

新しい歌で挑戦する時、どうやって歌を覚えているかしら?実はね、結構あることなんだけど完璧に覚えた!と思っていてもサークル仲間の歌ってるのを聴いて覚えたっていう場合、仲間が間違っているフレーズをそのまま覚えちゃうことがあるのよ。これ、意外な落とし穴ね。

 

「そうじゃな。しかし審査員はそんなとこまでわかるかのぉ?・・・」

 

気が付きますよ(笑)だからオリジナル歌手のCDを聴くのが一番ね!覚える時、youtubeの”歌ってみた”動画はおすすめしません。

 

【その2】自分の良さを生かした選曲が出来ているか

「以前、審査員の者から「選曲を見直してみては?」と言われたぞ。
どうしても歌いたい、好きな歌で挑戦したんじゃがのぉ。」

 

選曲ってものすごく大切!
「ありゃ〜なんでそんな歌を選んだの?」って残念な人いますよ。

私が思うに、声に合っているかが最も重要だと思うわ。

もし審査員に「合ってない」と言われたなら あなたにはもっといい見せ方・聴かせ方があるってことよ。例えば、好きで買った着物をご機嫌で着て友達に会ったら評判良くなかった、って言うのと似てるかも。あなたの姿、あなたのかもし出す雰囲気にマッチした選曲を意識してみてね。

高音に魅力がある人なら その高音をアピールできる曲がいいわね。ロングトーンでドラマチックに歌い上げて、その高音で加点を狙うのよ!でもねその得意な部分だけに気を取られていると危うさが出やすいの。低音部の練習がノーマークだってことがバレちゃう!そこで減点!なんてことがよくあるわ。そういうところ審査員はよ〜くみているのよ。油断大敵ね(笑)

そう言う点ではカラオケのキーの設定”もとっても大事。
一番低い音と一番高い音が無理なく出せるキーを探してね!

よくわからなかったら自分でスマホなどに歌を録音してみましょう。動画でとってもいいわね。(表情や姿勢のチェックにもなるわ!)キーを変えた何パターンかを聴き比べて、どれが聴きやすいか客観的にチェックするのがおすすめ!

 

「そうかそうか。なるほどのぉ。タメになったぞ!そのほう褒美をとらす!」

 

ありがたき幸せ!天下とってくださいね、家康様!

 

 

熱く語りだすとキリがないわぁ。続きはまた次回ね!

・・・つづく。