茉莉の歌指南!③

カラオケで上位を狙いたいなら?覚えておきたい5つのポイント【その4】【その5】

は〜いお待たせ〜(^^)
5つのポイントの【その4】そしてラスト【その5】いくわよぉ♪

応援してます!!
■今日のポイント■
1、【その4】ほどほどに歌いこんでいるか
2、【その5】良いコンディションで臨めるか

 

【その4】ほどほどに歌いこんでいるか

 

「”しっかり歌いこんで 自分のものにしろ!”ってよく言われるんですが”ほどほど”とは、、?さっぱりわかりません。」

 

この”ほどほど”が難しいところ。そうねぇ、まず例えば受験勉強のこと思い出してみて。自分の知識で抜けているところはないか?算式に間違いはないか?って頭に叩き込むわよね。”よし!これで大丈夫!行こう!”って 手応えのある勉強ができた人ほど清々しく試験に臨めるもの。堂々と挑めるもの、でしょ?

 

「はい。ならば”ほどほど”じゃなく”しっかり”なのでは?」

 

そうね。「やっと自分のものになった」と思えるまでは練習は必要よ。自信をつけておくの。そうしないと出番前、ステージ横で「どうしよう」ってオロオロしちゃう。私も経験ありよ。やるだけやったら、あとは自分を信頼する

 

「なるほど。と言うことは ”ほどほど”は 歌を自分のものに出来た!という、ある程度の自信を得られた後の話ですね?」

 

その通り!

 

審査員はのびのびと持ち味を発揮できているか?をみてます。
本番前に練習しすぎて何だか疲れちゃってる人もよく見かけるけど・・・疲れてうんざりするほどやっちゃダメなのよ。自分を追い詰めすぎるのも良くないわ。そう言う時っていい結果は出ないものよ。

練習していて「もうやだー」なんて思ったら ちょっと距離を置きましょ。好きな歌のはずなのに新鮮味がなくなると歌の”活き”が悪くなります。また例え話だけど、好きな人と喧嘩して「もうやだー」ってしばらく離れたら、また会いたくなるでしょ?その時に恋しさ全開!で歌えばいいのよ♪

 

いいモチベーションで!と言うことですね!ほどよい加減で力まず頑張ります!」

 

 

【その5】良いコンディションで臨めるか

 

ちょっとレベルの高いアドバイスになっちゃったわね。ついてこれてるかなー?(笑)

 

「は、はい。なんとか(笑)」

 

じゃあ、最後にもう一言だけね。

体調管理はものすごく大事よね。言うまでもないわ。せっかく練習したのに上手く歌えないなんて、、、ホント残念すぎますよ。よく「先週から風邪ひいちゃって・・」ってわざわざ訴えてくる人がいるんだけど、、、ほんとはもっとうまく歌えるんですよ、って事が言いたいのねきっと(笑)でも審査員は 今日の歌”でしか審査しません

 

「ぎくっ!」

 

当日は緊張で体に力が入るでしょうから、少しでも体をほぐしたり温めるといいわね。発声練習はいきなり大声を出さずに、最初はハミングで響きを感じながら。そして徐々に声量も音域も広げてみましょ。ゆっくり時間をかけて声を起こしていくと喉に負担がかからないと思うわ。

 

「当日はなるべくリラックス、ですね!あ、僕ラジオ体操してます!」

 

ラジオ体操、いいと思いますよ♪

 

あぁそうだ。よく出番前にウォークマンで音を聞きながら歌っている人がいるわよね。(特に女子トイレからよく聞こえてくるのよ〜)かなり大きな声出てるんだけど。。。あれ、音痴になってるのみんな気がついてないのよ。教えてあげたいわ〜(笑)気持ちいいんだろうけどね。聴き入って歌に入り込む手段としてはオッケーよ(笑)

 

「あはは!いますね〜!諸々アドバイスありがとうございました!」

 

お疲れ様~(^^)どうだったかしら~?
以上、カラオケで上位を狙いたいなら?覚えておきたい5つのポイントでした!!
少しでもお役に立ったら嬉しいわ♪